2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

堀井憲一郎「ずんずん落語」

1 :重要無名文化財:2007/01/11(木) 01:06:04
http://www.tbsradio.jp/pod/

あの堀井憲一郎が落語の魅力を語る

2 :重要無名文化財:2007/01/12(金) 19:30:17
この人、京都の出身だよね。
上方落語のことをあまり語っていないのはなぜ?

3 :重要無名文化財:2007/01/12(金) 21:29:40
東京に住んで長いから

4 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 04:05:27
うちの嫁と顔を合わせる回数より堀井さんを見かける回数の方が多い

5 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 04:30:24
>4
家庭内別居でつか(-_-;)

6 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 12:52:29
では落語会でずんずんを見かけた人が報告するスレということで。

7 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 13:41:52
冗談抜きに、漏れが行くと6回に5回は遭遇する。
鬱。

8 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 14:46:32
12月17日の早朝寄席にいたよ。

9 :重要無名文化財:2007/01/16(火) 03:45:42
でも深夜寄席では寝てるとき多いよな

10 :重要無名文化財:2007/01/19(金) 01:31:21
落語ファンならシャツのスソをズボンの中に入れろ。
けしからん。

11 :重要無名文化財:2007/01/19(金) 14:53:58
フ○ダよりずっとマシ

12 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 22:25:19
今週も、落語特集

13 :重要無名文化財:2007/01/28(日) 09:54:07
堀井さんって、バイトやとってまでして、自分でチケットを
入手するんだって・・・招待券じゃなくって。その姿勢は偉いね。

14 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 00:13:23
志の輔パルコに花出してたか?

15 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 11:10:09
>>13
バイトを雇わず、自分の時間を割いて
チケット入手しているなら、偉いと思うが…。
(関係者面して、招待券で見に来ている奴よりマシだけどね。)


16 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 13:08:36
>>15
つまり、
堀井>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>吉川・福田
でつか?

17 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 20:43:32
関係者面じゃなくて関係者なんだけど。

何か文句ある?

18 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 22:02:54
芸協、円楽党にあまり足を運んでいない印象があるな。
注目の若手に好二郎と遊馬も入れてやってくれ。


19 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 22:20:32
>>17
関係者なら袖で聴いてろ!

20 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 22:26:42
おるおる、テリトリー意識満々でド真ん中に座っとる「関係者」大先生な。

だいたい楽屋で嫌われとんねん。

21 :重要無名文化財:2007/01/29(月) 23:12:45
>20
うっかり
只で入ってまん中へ
ちょっとは、端へいけよ。

22 :重要無名文化財:2007/01/30(火) 21:53:36
うるさいハエだなぁ
くやしかったら解説書でも書いてみろよ。

23 :重要無名文化財:2007/01/31(水) 01:11:40
人のスレで本音を書くうっかり=瀧口www

24 :重要無名文化財:2007/02/03(土) 10:19:26
この人、よく遭遇するんだけど、自身のHP
http://www.tobunken.com/index.html
の裏モノ日記で行った事が書いてないどころか
その時間違うことしてるっぽいんだけど、これって
本人の日記じゃないのかしら??すっごい謎。

25 :重要無名文化財:2007/02/18(日) 08:34:32
レイチェル

26 :重要無名文化財:2007/02/26(月) 23:10:54
談春アゲ

27 :重要無名文化財:2007/03/04(日) 20:08:12
談春が「ヤフオクで高い金出さなくても言ってくれれば
チケット用意してやる」と言っていたが。招待券になるのだろうか。
落語家は距離を取っているイメージだけど、楽屋に挨拶に行ったり
談春は別なんだね。

28 ::2007/03/10(土) 10:22:01
こいつは落語界にたかる便所バエ。
何席聞いたかだけが自慢の無能。

29 :重要無名文化財:2007/03/10(土) 10:58:34
>27
「言ってくれれば」というのが、結局高くつくんだよ。


30 :重要無名文化財:2007/03/10(土) 22:35:13
早口過ぎる
見えないツバが飛んできそうだ

31 :重要無名文化財:2007/03/11(日) 11:24:39
でもチケット代を必要経費に計上してるんだろう

32 :重要無名文化財:2007/03/11(日) 17:49:27
自前でチケット入手している点では
山●・元アナよりご立派かと。

33 :重要無名文化財:2007/03/11(日) 21:57:24
浜松の談春独演会で見かけた時はマジ驚いた。

帰りの新幹線は談春と偶然一緒だったみたいですね

34 :重要無名文化財:2007/03/12(月) 18:44:43
むしろ書いてもらってる落語業界のほうがオイシイのでは

35 :重要無名文化財:2007/03/12(月) 19:10:19
>>32
そのアナウンサーってこのまえ談志のMXに出てた使徒でそ。
自前じゃないわけか。あのおもしろくなさのうえに。
で、ずんすんって誰?

36 :重要無名文化財:2007/03/19(月) 13:05:28
レイチェルの話が出てないのだが

37 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 17:04:29
桂文治が生きてたら杖でなぐりそうなタイプ

38 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 20:46:41
芸協の芸人はあまり興味ないんじゃないか?

39 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 20:51:24
芸人にも噺にも興味なし
ただ何処でどんな根多が掛かったかさえ記せば桶。

40 :重要無名文化財:2007/03/21(水) 20:55:36
そう 単なる商売。 カネ儲け。
でも嗅覚だけはするどいよね。

41 :重要無名文化財:2007/03/23(金) 15:32:13
ま、でも正直うらやましい。
1年だけ落語聞きまくり生活してみたいもんだ。

42 :重要無名文化財:2007/03/24(土) 16:10:08
かわら版の新しい号で「早稲田の理屈好き」の本性を垣間見せてたな。

あれをやらないでデータ羅列に終始していたから、記事として認めていたんだけど。

43 :重要無名文化財:2007/03/24(土) 17:54:10
ずんずん落語、期間限定だったんだね

44 :重要無名文化財:2007/03/29(木) 19:29:18
>>42
派閥については俺もそう感じてるから言いたい事はわからないでもないが、何故6回目に?といった感じがあった。
1〜5は文章がグラフの内容に伴ってなかったというか…必要ないのではと思った事も。
今回のグラフの写りが悪いのは俺のもってる奴だけ?
それとも締め切りギリギリで出したからあの文章でも通った???

45 :重要無名文化財:2007/03/29(木) 21:00:15
「人間エクセル」的な作業ばかりでなく、アジ文も書けるんだ!って所を見せたかったとか。

46 :重要無名文化財:2007/04/29(日) 04:15:04
実物が男前でびっくりした。

47 :重要無名文化財:2007/05/02(水) 13:01:51
>>46

48 :重要無名文化財:2007/05/02(水) 13:14:43
チケット獲得にダフ屋まがりの事、やってんじゃねぇか!
ふざけぁがって!(eplus にバイト6人分登録してるそうじゃないか!)

49 :重要無名文化財:2007/05/02(水) 22:27:27
↑ 朝鮮人のカキコですのでご容赦ください。

50 :重要無名文化財:2007/05/03(木) 10:17:59
最近、やたらと落語関係の連載書き捲くっているようですが、
どれもこれも喰い足りない内容でした。


51 :重要無名文化財:2007/05/03(木) 15:06:34
こいつが余分に取ったチケットをどうしてるのか興味がある。
どうせ転売してんだろうけど。

こいつは関係者としてもいける身分なのに、
くだらない美学からわざわざ一般販売でチケット取ってる。
それが一般人の迷惑になっていることもわからない。

混んでる電車で自分の前の席が空いてるのに、痩せ我慢して立ってて
結局、周りの邪魔になってる奴とそっくり。

普通に招待券で行ってくれ。
頼むから。

どうせこれ、毎日チェックしてんだろ。
知ってんだよ。そのくらい。



52 :重要無名文化財:2007/05/03(木) 17:31:12
ダフ屋まがりage

53 :重要無名文化財:2007/05/13(日) 18:19:44
偉そうにカッコつけて椅子にふんぞり返って、前の席に足掛けて、前の席の人が注意したら睨んで席蹴る基地外だぞ

54 :重要無名文化財:2007/05/13(日) 18:27:18
>>53
いつも迷惑。ちゃんと座って欲しい。

55 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 00:40:38
偉そうに噺家のランク付けしたりする屑だからな。
ランクインさせられた噺家もいい迷惑だよ。

だまって聴いてろ。

56 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 10:43:36
若作りしたオッサンだよな。細い目見開いて写真に写ってw

57 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 12:08:04
堀井の95年度の落語家ランク

こんなの作る自体がふざけてる

1 立川談志
2 柳家小三治
3 柳家権太楼
4 立川志の輔
5 春風亭小朝
6 春風亭昇太
7 立川談春
8 柳家さん喬
9 立川志らく
10 柳亭市馬
11 柳家喬太郎
12 古今亭志ん輔
13 柳家喜多八
14 五街道雲助
15 柳家花緑
16 林家正蔵
17 林家たい平
18 三遊亭白鳥
19 三遊亭小遊三
20 桂歌丸



58 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 12:09:57
21 柳家三太楼
22 春風亭一朝
23 昔昔亭桃太郎
24 入船亭扇遊
25 入船亭扇橋
26 三遊亭円丈
27 春風亭鯉昇
28 入船亭扇辰
29 桂歌春
30 三遊亭歌武蔵
31 三遊亭歌之介
32 春風亭正朝
33 古今亭寿輔
34 古今亭菊之丞
35 金原亭馬生
36 林家彦いち
37 林家木久蔵
38 橘家円蔵
39 川柳川柳
40 柳家蝠丸
41 橘家円太郎
42 古今亭志ん五
43 三遊亭笑遊
44 春風亭小柳枝
45 鈴々舎馬桜
46 三遊亭円楽
47 林家いっ平
48 三遊亭鳳楽
49 三遊亭円歌
50 鈴々舎馬風


59 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 16:02:56
95年度?白鳥は95年にはいないぞ?

60 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 18:00:09
正蔵もな!当時の名前で書くべきだね。

61 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 18:13:30
ずんずんって使徒しらないけど落語家をランク付けするのはいいんじゃね?

62 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 18:18:21
つうか、ずんずんは回数行ってる割に、各噺家の当たりの時に行ってない希ガス。
あと、全体的に配当バランスが悪い。

そういう意味では格付けじゃなくて、謎の観察グラフの方が差し障り無いと思う。

63 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 01:38:22
ニッチな物書きとして、それなりの餌場を得たことは評価してやらんでも・・・

64 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 13:38:50
無理ありすぎだろこんなの。落語も噺家の事も舐めてる。

65 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 13:41:59
落語家なんかなめてもいいんだよ。
小朝が落語を歌舞伎化したいと知っておどろいた。
落語家がエラソーにしてるのはつまらんが
物書きのキャラならいいじゃん。

66 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 15:25:40
歌舞伎は長年血族で英才教育をやってきたから、今の形がある。
落語が歌舞伎化したら、歌舞伎の短所だけ吸収して、落語の長所を殺すことになる。
退化以外の何ものでもない。
その証明が一部の二世落語家の酷い芸だ。

67 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 16:12:30
堀井は落語聴くの止めろ

68 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 23:51:58
僕は〜それをただただ見て〜る〜

69 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 23:58:48
おっさんが茶髪にして細い目見開いて写真映ってww

70 :重要無名文化財:2007/05/16(水) 05:12:43
>>66
一部という言葉で済まされない気がすんのは俺だけ?
そうだとしても、小朝が一番ちょっかい出してる分類だから、
他の香具師が、二世の意識改革してやった方が良いんじゃ・・・
ずんずんのスレなのでもう止めるけど。

71 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 02:18:29
堀井って思った以上に嫌われてるな。
演芸ファンが偏狭なせいって気がするが。

72 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 06:20:30
>>71
堀井乙、って煽りは置いておくとして。
今年開始のスレで5月で100いってないあたりから嫌われてる以前に、そんだけ知名度が低いってこと。
ついでに知らない人物のスレでも平然と荒らす香具師のいる2ちゃんねる、嫌われてると考える方がよっぽど偏狭だろうよ。

73 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 08:28:51
てかオッサンのくせに髪伸ばして茶髪にするなチビ
噺家のランク付けは止めろ
整形しろ

74 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 13:36:59
ネタの数、高座の数が少なくてランクインできない噺家さんですか?

75 :重要無名文化財:2007/05/30(水) 21:26:06
ホリケンは寄席でくっさい屁をスカすなよ。

76 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 16:38:43
木戸銭は経費で落としているのかな、此のオッサン。

77 :重要無名文化財:2007/06/06(水) 02:14:10
当たり前だ。それで文章書いてんだから。
お友達価格でコッソリ裏から買わずに普通に買ってるらしいし。

78 :重要無名文化財:2007/06/06(水) 11:20:10
>お友達価格でコッソリ裏から買わず

 ご招待を受けるほどの旦那筋ではない、という事だね、成る程納得!!

79 :重要無名文化財:2007/06/26(火) 00:04:44
かわら版7月号はぴあグラフ。

何か更にグラフにするものの基準が間違ってきたような。

80 :重要無名文化財:2007/06/26(火) 00:05:40
家にはまだ届かん!

81 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 02:20:39
今月のかわら版、分秒まで入れてデータにしてるけどCD出してない人のデータはどうやって
とってるのでしょうか?
まさかポケットに・・・

82 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 05:14:38
>>81
最近になってからかわら版買った?以前にゃ、まくらの時間ランキングなんぞ作ってたもんよ。
ずんずんの近くに座ってりゃわかるが、基本この人は耳メインで聴いていて、高座自体はあまり観てない。
観てるのは時計と、聴いている噺をメモってるノート・・・メモというより、全体の速記、か?

83 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 15:51:52
俺は仕事が忙しくて落語をそんなに観れない
そのわりには稼ぎが少なくなおさら買えない
子どもがいて生活を捨てる度胸がないから仕事は辞められない
だからくだらんないことを書いて落語を聴いている堀井が嫌いだ



84 :重要無名文化財:2007/09/08(土) 17:45:10
近くにいると、とにかくうるさい。

メモも時間を計るのも好きにやればいい、だが、うるさいのは勘弁頂きたい。

85 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 13:31:20
明烏で印象に残った台詞を書き出されて演者は嫌がらないのかね。

86 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 16:10:17
>>85
嫌だったら恐らく、次にずんずんの居る前で明烏をやるときにでも、嫌味にその部分をアレンジしてると思う。
もしくは、ずんずんの居る前では「メモられた明烏」、居ない時に「変更した明烏」。

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    <`∀´∩  今後はずんずんの居る時と居ない時で、台詞を変えれば良いニダ!
    (つ  丿 
    ⊂_ ノ
      (_)

なんて、面倒だろうけど。

87 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 18:00:00
明烏なのに柳家系の噺家しかいない

88 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 18:12:38
>>87
・・・・・本文よく読んだか?

89 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 18:21:25
>>88
意味ありげだがランダムってところ?
全然ランダムじゃないじゃんw

90 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 18:37:29
グラフ化するにあたって、ポイントのかぶる噺家と、特筆すべきものがない噺家ははじめから抜いてるだろうな。
あとは、師弟エピソード入れると長くなるようなのはページ制限的に、無理ぽ。
多分、比較する噺家の選択肢がそもそも少なかった。

上方がアウトオブ眼中だなとは思ったが。

91 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 19:48:48
良かった悪かったといえるくらいは高座を観ているが
統計分析するほどにはまだまだ足りない

92 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 16:42:00
とうとうグラフが無くなったわけだが、もとい、先月の明烏の続きらしいんだが、来月も明烏なのか?これ。

93 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 19:16:40
興味のない出演者になると、椅子にはすっかいになって
ダラダラ座るのが見ていて嫌な気分。

94 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 21:10:48
ここは中途半端で覚悟の足りない落語オタが集うスレですね。

95 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 22:41:42
>>94
その文章は無責任で逃げてるよ

96 :重要無名文化財:2007/12/23(日) 13:16:24
age

97 :重要無名文化財:2007/12/23(日) 18:27:38
何に対しての責任なんだか・・・

98 :重要無名文化財:2007/12/23(日) 20:10:14
>.>97
演芸社会学を確立させる責任

99 :重要無名文化財:2008/01/04(金) 14:07:37
演劇だと観客や出演者をフィールドワークして社会学的に分析して発表する例がある。
演芸においてもそれくらいのことをやってほしい。
芸団協の報告書でも前回の白書に比して落語の分析が薄くなってしまった現在、
堀井氏は市井の存在でありながら、それができる稀有な人だと信じている。
って>>98は言いたいんだと思うぜw

100 :重要無名文化財:2008/01/04(金) 20:11:12
100ZnZn

101 :重要無名文化財:2008/01/04(金) 21:31:42
砂丘

102 :重要無名文化財:2008/01/25(金) 22:48:54
かわら版二月号の文末の意味がわからない

103 :重要無名文化財:2008/01/29(火) 03:58:40
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i       _______________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 文末の意味を悟られたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <    負けかなと思ってる
         l イ  '-     |:/ tbノノ   \
        l ,`-=-'\     `l ι';/        \  by 粘着演芸散文ライター
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

104 :重要無名文化財:2008/01/29(火) 07:27:20
悟りました

105 :重要無名文化財:2008/03/03(月) 17:38:48
2007年12月6日号の週刊文春の

「ホリイのずんずん調査」
堀井憲一郎がコラムの中でバレーボールについて書いているけど
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun071206.htm

↓内容が、これに良く似ているんだが。。。
http://no-more-japan.iza.ne.jp/blog/entry/66491/


18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)