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§歌舞伎§渡辺 保5[ぅー]§評論家§

1 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 12:30:37

落ちたままなので復活させました。
前スレのリンクは誰か貼って頂戴。

【渡辺 保の歌舞伎劇評】
http://homepage1.nifty.com/tamotu/index.htm

現・海老蔵には是非とも愛情こもった真に厳しいお言葉を。
あんなので“研究熱心”って、本気で書いているのですか?

2 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 12:36:47
保、おまんこ!

3 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 13:01:11
>>1
意見誘導するなボケ

4 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 13:10:59
↑あっ、本人御降臨! しかも sage ww

>>1
乙!

5 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 13:46:00
保のスレじゃなくて、保に意見をいいたい自称玄人が粘着するスレw

6 :重要無名文化財:2007/05/06(日) 15:51:41
性犯罪の被害者

東京都足立区東綾瀬で、18歳と16歳の少年が帰宅中の女子高校生を誘拐、両親も
同居する自宅に監禁し、暴行殺害する事件が発生した。40日の監禁中、少年らは
被害者の陰毛を剃り、手足に揮発性オイを塗ってライターで火をつけ、熱がるさまを
見て笑い転げた。遺体の性器及び肛門にはスポーツドリンクの瓶が突き刺ささっていた。
 このような犯行にもかかわらず、未決勾留期間が刑期に算入され、仮保釈制度が適用
されるため、主犯以外は最高でも6年半で仮出所、主犯も今年には仮出所した。
服役中は給料(作業報奨金)が支払われ、土日休業、平日は毎日3時間の自由時間がある。
主犯は7月には大検(高校卒業程度認定試験)を受験するという。
 受刑者1人当たり月20万円の税金が投入され、被害者側の税金(消費税を含む)
で賄われている。一方、被害者の遺族は、警察の検死場所から遺体を引き取るための
自動車代まで支払わねばならなかった。 女子高生コンクリート詰め殺人事件 より

  詳細は、女子高生コンクリート lynch で検索できます。 

7 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 09:25:09
>>5
やっぱり、1の目的は図星だったんかね。

8 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 11:56:42

5が図星だったんだw

9 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 12:30:49
>>1
保が海老蔵の芝居を部分的にも「失笑もの・汚らしい」って書いたのって
相当断腸の思いだったかと。
彼なりに精一杯、自分が持ち上げて勘違いさせたことへの
責任は果たそうとしているのではないかと。

10 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 13:06:09
>>1などはどうでもいいから
保ぅについて話し合うことにしやう

11 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 14:48:20
>>10
喪前から、ドゾー!

12 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 15:37:05
歌舞伎座には4、5回通うよ。
本当にAB好きなじいちゃまw

13 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 15:41:23
アッー

14 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 22:30:44
>>12
最近本気で責任を感じ始めたみたい。
でも愛は失せてないw

15 :重要無名文化財:2007/05/07(月) 23:28:27
責任とって結婚したい

16 :重要無名文化財:2007/05/08(火) 09:47:36
してやれ、してやれw

17 :重要無名文化財:2007/05/11(金) 22:39:16
保、法界坊の番頭は橘三郎じゃなくて吉三郎だから。
切られ与三の番頭の橘太郎とごっちゃになってないか?www

直しておいてね。

18 :重要無名文化財:2007/05/11(金) 23:03:31
初日に純一郎とABの話ばっかりしてたらしいよ。
純ちゃんが大声で盛んにいいなあ、いいなあって
言ってて、保ちゃんも声は小さいけどニコニコ
答えてたらしい。

19 :重要無名文化財:2007/05/11(金) 23:13:45
保も困っただろうね。
愛する人のことを褒められて悪い気はしないけど、
いいなあ、っていわれたら、そら違うだろ、とも思っただろうし。
千千に乱れる乙女心・・・w

20 :重要無名文化財:2007/05/12(土) 01:16:39
実はジェラシーで気も狂わんばかりでした

21 :重要無名文化財:2007/05/12(土) 18:02:12
梅玉ベタ誉めの方が罪深いぞ、どう考えても

22 :重要無名文化財:2007/05/12(土) 18:08:32
勧進帳の義経はベタ褒めに値すると思うけど。


23 :149:2007/05/13(日) 15:33:44
梅玉良かった。あの幕で随一。
それが分からない人は勧進帳観ない方がよろし。

24 :重要無名文化財:2007/05/14(月) 14:18:01
クッキーの意味も分からない人は
2ちゃんに書き込みしない方がよろし。

25 :重要無名文化財:2007/05/15(火) 19:20:04
まあでも、雀右衛門の本、やっぱり面白いわ。
飲み屋での指の話のところとか、猛烈にその場にいたかったと思わせる。
文章の中に芝居が生きてる。

26 :重要無名文化財:2007/05/19(土) 16:30:26
(「今月の歌舞伎」に落ちてたのでここへ届けておきます。)
424 :重要無名文化財 :2007/05/19(土) 13:36:21
海老蔵スレよりコピペ。
713 :重要無名文化財 :2007/05/19(土) 10:59:36
この人にして、惜しいと思われる点が2つある。
まず、研究の仕方を勘違いしていること。
普段、あっちのことしか考えていない頭で
与三郎の台詞回しを考えること自体が間違い
である。亀治郎と違って、頭を使うことは
この人のニンではない。頭を使って舞台を
重ねても芸が白紙のままで積み重なる、奇妙
である。2点目は、舞台を降りた後のこと。
先輩、周囲への心遣い、贔屓に対する姿勢が
心許ない。私生活が乱れていても、舞台が
整っていればそれでいい。しかし、幕が閉まった
後も楽屋へ戻っても「舞台」は続いている。
新劇と違う歌舞伎の難しい点である。見えて
いないはずのことが、幕が開くと客の面前、
舞台の上に現れてしまう。そういうことが
見えない客が多くなったといっても、それで
いいはずがない。以上2点である。
 ・・・とそろそろ言ってみようか・・・
425 :重要無名文化財 :2007/05/19(土) 14:26:20
>>424
与三郎についてなのに、唐突に亀の名前を出していたり、
ワイドショーネタだけで、芝居の細部に全くふれていない事から
芸スポまたは鬼女板の住人さんが見よう見まねで書いた文章なのが
バレバレだね。
426 :重要無名文化財 :2007/05/19(土) 14:40:56
だとしても保の文章の特徴はよく取ってる。
もし、425指摘の通りの人物が書いたのだとしたら
文章構成力(内容はともかく)には脱帽する。

27 :重要無名文化財:2007/05/20(日) 01:51:13
>まず、研究の仕方を勘違いしていること。
「研究の方法」「研究の方向」で「仕方」の使用頻度は低くない?
>いないはずのことが、幕が開くと客の面前、
「客」より「観客」の使用が多くないか?
>見えない客が多くなったといっても、
見えない客が多くなった「から」といっても
の方がいいかな

28 :重要無名文化財:2007/05/20(日) 07:56:53
民主党の松本剛明政調会長に顔もしゃべりも似てるんで笑った。

29 :重要無名文化財:2007/05/20(日) 11:38:33
てか役者顔だよね、本人も。


30 :重要無名文化財:2007/06/05(火) 16:44:37
今月まだー? チンチン(AAr

31 :重要無名文化財:2007/06/06(水) 10:34:23
歌舞伎座、国立、同時にキター!!

32 :重要無名文化財:2007/06/06(水) 10:35:54
豊綱…


33 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 05:02:26
タイトルなのにね。
早く直せよ、保。というか、スタッフ。

34 :重要無名文化財:2007/06/07(木) 14:42:38
直ったね

35 :重要無名文化財:2007/06/09(土) 12:56:22
コクーンと十二夜は見ないかもって言ってたな。結局どうするんだろう?

十二夜は、歌舞伎座だから一応行くんだろうけど。

36 :重要無名文化財:2007/06/23(土) 21:15:54
コクーンは観てたのに、感想来ないね

37 :重要無名文化財:2007/06/27(水) 17:00:36
>>36
福助と笹野を褒めてた。


38 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 00:39:38
>>37
え? 何処かで読める?

39 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 01:30:16
渡辺氏の劇評を拝読している者です。
文中、中村芝のぶ丈の名前が誤って「志のぶ」になっており、残念に思っています。
ざっと目を通したところ、今月(7月)国立、今年1月浅草、2005年4月歌舞伎座などが該当するようです。
サイト管理者の方に連絡するにはどのようにしたら良いでしょうか?

40 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 09:12:31
>>39
あのコラムは前から誤字脱字は日常茶飯事。
タイトルが間違ってることもしばしば。
名題クラスの役者の間違いなんてずっと放置されてるよ。
もちろん指摘すれば直すだろうけどね。

>>37
今月の国立といい、歌右衛門継承に向けての
キャンペーン期間突入でしょうかね。
コクーンは確かに悪くなかったけど、お光をあそこまで
絶賛するのはうなずけないな。

41 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 10:13:45
需要がありそうなので、あげませう。

42 :39:2007/07/07(土) 10:15:44
>>40
そうなのですか‥。
ご教示ありがとうございます。

43 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 14:47:09
なんであんなに誤字多いんだろうね。手書きの原稿渡してるのか?

44 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 17:40:40
羊が出てこなかったのがご不満の模様。
結構カワイイところがあるんだなw

45 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 17:41:22
羊の出てくる歌舞伎ってなんだろう?
どなたかご存知?

46 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 17:45:32
5〜6年前に国立でやった富岡ナントカってのに出て、
証文か何か食べてたよ>羊
でっかくてフカフカで、すんげーカワイイの。

47 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 17:47:37
富岡恋山開、だった。

48 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 21:24:14
>>44
言われてみれば
保、確かにかわいいw

羊、ほかの動物みたいにメジャーな演目じゃないから外されたのかな
あそこで羊羹ってのもお遊びで楽しいと思ったけど
ご老公はお気に召さなかったのか

49 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 21:37:45
保っつあんは細木数子の大ファンw

50 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 23:15:32
フカフカですんげー可愛いやつ
学生さんにもみせてあげたかったね。
保さんって幾つ?
もしや干支が…と疑ってみた。

51 :重要無名文化財:2007/07/07(土) 23:37:28
太木と海老蔵・・・
どんだけぇ〜〜〜

52 :重要無名文化財:2007/07/08(日) 03:05:23
>>50
残念〜 1936年生まれ、子年でした。

53 :重要無名文化財:2007/07/08(日) 08:25:23
インテリだけど本質はミーハーきわまりないよね。
そこが可愛いw

54 :重要無名文化財:2007/07/15(日) 16:13:13
保っちゃんはABの与兵衛は見られずじまいか?

55 :重要無名文化財:2007/08/06(月) 17:30:16
保守

56 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 10:41:14
政岡ほめすぎwwwwwwwwwww

57 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 10:43:51
たぶんときどき寝てるんじゃ?
指摘するところはやたら細かいのに
全体を見てない感じがしちゃうんだよな、最近。

58 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 17:20:37
居眠りしてるの見たことあるよ。
しかも贔屓の海老蔵で(ワラ

59 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 17:28:00
ABの場合は眠ってるほうが誉めやすいんだよ、保もw

60 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 19:39:25
>>58
夢の中で十一代目の芝居を観て、それをABだと
思い込んで劇評書いてるのではあるまいな。

61 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 21:36:04
十一代目だって十分にでぇ(ry

62 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 21:39:49
思い出はいつだって美しいのさ。

63 :重要無名文化財:2007/08/15(水) 23:48:08
>>60は「ちょっといい話」

64 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 14:02:57
政岡そんなに良いかねぇ・・・
今回は、政岡絶賛以外は肯ける評だった。

65 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 22:10:59
舌切りは、三社しか褒めようがないしなwwwwwwww
俺はベスト三津五郎の勝元&倉橋、ついで仁木だと思うが。

66 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 22:34:40
>>58
いつ?

67 :重要無名文化財:2007/08/19(日) 01:14:04
5月は、例によって前のめりで熱心に見てたけど、
いつの事だろうねw

68 :重要無名文化財:2007/08/27(月) 07:07:02
保守

69 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 08:55:55
昼の部up

70 :重要無名文化財:2007/09/04(火) 09:15:06
年寄りには分かりやすかったんだろうな竜馬が行く・・
そもそも細木数子のファンだっていうやつだから保はw

71 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 12:00:12
夜の部来たけど・・・
本当に月並みでつまらない評しか書かなくなったね、この人。
頭が硬直化してるのが毎月如実に分かる。

72 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 23:27:41
好きな役者がいないからだろw
仕方なく書いてる感じ。

73 :重要無名文化財:2007/09/09(日) 23:34:39
好きな役者って誰?

74 :重要無名文化財:2007/09/10(月) 08:19:13
頭が好きな役者と
体が好いてしまう役者がいる。

75 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 00:02:56
玉と29のことは的確だと思うけどね。
最近はなるべく自分の好みだけに偏らないようにと
努力してる最中じゃない?
そうじゃないと愛しい海老くんのこと褒められないし。


76 :重要無名文化財:2007/09/11(火) 00:35:01
AB〜〜〜〜〜〜

77 :重要無名文化財:2007/10/02(火) 01:06:13
ダンスマガジンで玉と29のことを

78 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 00:40:29
上げなくてもABの追っかけはしてるよ。
御園座は上げて欲しいな。

79 :重要無名文化財:2007/10/03(水) 10:33:40
>>78
仕事にしたくないんだよ。愛の世界だから。

80 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 01:45:48
10月歌舞伎座!

81 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 01:51:34
>>80
お霜なんて人、出てたっけ?

82 :重要無名文化財:2007/10/05(金) 08:02:50
よくあることだから。

83 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 05:35:40
やはり、当代の演劇批評家としては、代表的な人物だと思う。
「現代のエスプリ」という心理学関係の雑誌の460号、
「モラトリアム青年肯定論」という号に「つっころばし」
(歌舞伎のなかのモラトリアム青年)という文章を書いて
いるが、とても面白くて、心理学や社会学の専門家に
まったくひけをとっていない。


84 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 10:05:34
>>83
それって最新号?
読んでみたいので教えてくだされ。

85 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 10:11:58
>>

>>84
2005年に出た号で、吉本隆明、上野千鶴子、
四方田犬彦なんかの論考ものっている。
ネットの本屋さんで入手できると思います。





86 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 10:21:44
>>85
早速ありがとう。
探してみます。

87 :重要無名文化財:2007/10/06(土) 12:28:49
>>81-82
保っちゃんの代打ちしてるのがどういう人だか知らないけど、
歌舞伎の知識に欠けるのはともかく、一般教養も乏しいのはどうかと思う。
怪談牡丹燈籠といえば、お露新三郎に決まってるじゃないか。

88 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 01:18:25
ケサコタンのブログにでてくる、大根で殴られた人は
たもっちゃんだよねw

89 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 01:21:50
入力してる人間より、誰かチェックするヤシがいないのかが気になる。

90 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 09:58:44
無料で公開してるっていっても
プロが自分の名前で書いてるんだから、
最終チェックくらいは自分ですべきだろう。
しててもアレなのかもしれないが。

演舞場来たね。

91 :重要無名文化財:2007/10/08(月) 12:46:31
今朝子もいい加減だもんな

92 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 01:23:13
国立劇場最後の一文キツイネー

93 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 01:36:24
演舞場が二題上がっているのかと思ったら、国立か。いつも不思議なんだけど、PCで見るのと、ケータイとでは、
劇評の一覧の並びが逆なのはなにゆえ?

94 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 01:45:10
>>57 >>58
最近の役者の演技は真剣に観るべきほどのものでないと思ってんだよ、きっと?!
長年の経験から??此処だけっつうポイントだけは、がばっと起きてみてるんちゃう?(笑)


95 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 02:23:26
和楽10月号、「源治物語」二帖 保ちゃんだ。

96 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 09:53:11
>>92
わーん、明日、国立行くって言うのに・・・。
ウグイスを楽しみに行ってきまする。すごすご。

97 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 10:19:45
>>94
海老蔵は出来と関係なく
観たいはずだよw
たんに老化だろ。

98 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 13:04:53
たもっちゃんは本当に高麗屋親子が大嫌いなのね。

99 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 14:12:03
あの鼓のどこが気に入らないと小一時間...

100 :96:2007/10/09(火) 18:02:39
>>99
日経新聞に、「鼓は、ちょっと自信ある」みたいなことが
書いてあったので、楽しみにしてたんだけど・・。
ま、とにかく、行ってきます。

101 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 18:39:24
保はね、染五郎みたいに器用に平均点を稼ぐタイプが嫌いなんだよ。
海老蔵好きって言うのも、あれが大化けする期待半分。
俺はね、保は隠れ進之介ファンと見ている。

102 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 19:06:12
小物が嫌いなんじゃない?
一寸分かるな。

103 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 19:32:55
国立はボロクソだねぇ。
高麗屋は歌舞伎味薄いから好みじゃないんでしょ。

104 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 21:24:22
>>101
>保は隠れ進之介ファンと見ている。
茶噴いた。

それが事実ならもっと関西に遠征しとるわ

105 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 21:42:43
保はおおどかな芝居があんまり好きじゃないのでは?
おれも「うぐいす塚」は脚本の質はそれほど良いとは思わん。
だが演奏の場だけは歌舞伎座の大舞台でかけても良い出来だと思う。
あの演奏の評だけは保の見識を疑う。
一流のプロの演奏と較べたら音は落ちるだろうが
芝居のなかで観客に聴かせる演奏としてはかなり上出来だ。

106 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 21:51:22
海老蔵タイプが好きなやしは染五郎は苦手でしょ。
染五郎タイプが好きなやしは海老蔵タイプが苦手。
この二人正反対だからな。
ま、鼓の演奏に関しては玉の阿古屋の演奏を褒めるんなら褒めるべき。
その程度にはしっかり演奏していた<染

107 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 22:54:35
染も海老も似たようなもの。
大根という範疇ではひとくくり。
大根の度合いが違うけどw
単に保が海老蔵好きなだけ。


108 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 22:57:15
染と海老、似てないだろ〜。
海老、大胆。
染、繊細。

109 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:02:25
大胆と繊細って褒めすぎ。
おおざっぱと小心って感じ。

110 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:13:10
保、耳悪いだろ。
海老蔵が好き、ってことはあのオンチな台詞回しも良いと思ってるわけで。


111 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:21:52
今月の国立の評、「俊寛」はまあ、あんなもんだと思う。
貶してるようだけど、貶しきれていない。
保の高麗屋嫌いを考えると褒めてるようなもんだ。
うぐいす塚が他愛もなさすぎる観客に親切すぎる(笑)芝居なのも同意。
だが、確かに染の鼓だけは擁護してもいいかな。
うぐいす塚のなかでもあそこだけは上々出来。

112 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:31:07
おおどかってどういう意味?

113 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:37:57
保はね、こなれてない台本や復活狂言の演出については
いつもきつい。きつすぎるね。
大分前だが奈河彰輔さんの本で唐人殺しが復活したとき、
保が相当きつく本の出来を批判したら、
流石の奈河氏も新聞だったか雑誌だったかで反論してた。
仁左が亀山の仇討を出したときも相当きつかったが、
あれを酷評してたらもう復活狂言なんてできんよ。



114 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:47:22
あれは奈河の反論がヘンだった。

保は「唐人殺し」に関して国立劇場上演台本に比べて今回(歌舞伎座)の本はダメと
書いたのに、反論文はそこを無視していた。


115 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:54:45
奈河さんはもう80歳すぎだろ〜。
好きなようにやらせてやれよ、と思う。
今まで題名しか知らなかった演目を見させてくれるだけで
感謝するけどなあ。

116 :重要無名文化財:2007/10/09(火) 23:56:07
だったら70過ぎてるたもさんにも
好きに書かせてやれよ、と思えよw

117 :重要無名文化財:2007/10/10(水) 22:25:05
保は元々、近代解釈の芝居が好きなんだよ。
おおどかなアホらしいエンタメ芝居は好きじゃないんだと思う。
こういうのはゆるさも込みで楽しむものだから。
なんたって歌右衛門命な人なんだから。
今はなぜか歌右衛門とは正反対な海老好きだが、
こちらは老いらくの恋だから…。
保は海老のどこがいいんだか?

118 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 09:57:56
顔以外にないだろ
あるとすれば

119 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 12:39:16
正直言って、浅草の弁慶や演舞場の助六をみたときには
俺も保同様、当時の新之助が先々どんな役者になるのか
ワクワクしたもんだよ。
弁慶は口ひん曲げたりしてかなりヘンテコだったが、
助六は俺も心底舌をまいた。

それが、その後おかしくなってきている。
多くの人は憑物が下りたように海老蔵を客観視するようになった。
ところが保にはまだ憑いてるんだな。憑物が。
新興宗教みたいなものさ。
年取ってから入信するとなかなか抜けられないって言うからね。

120 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 19:55:34
信仰ってほどではないと思いたいね。
せめて老いらくの恋くらいにしておいて欲しい。
だったら目が覚める可能性もあるかも。

121 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 22:29:15
海老蔵の誰よりも工夫する所が一番気に入ってる。
最近は海老蔵が考え過ぎて方向違ってると苦言も呈してる。
長い間観ていてどんなタイプが大成するのかを知っているから、
期待してる若手のひとりに過ぎないと思う。
「華」のない若手や、こ器用にまとまってる若手は将来性が
ないのは確かだから。

「和楽」6月号の源氏の海老蔵批評も的を得てる。


122 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 22:31:12
ABが復活狂言やる1月が見ものだな。

123 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:01:45
>>121
あなたがそう思いたいのは分かるけど、
保の海老に対する思いはそんな
まともなものじゃないから。
本人がいちばん分かってるけど。

124 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:20:03
海老蔵のどこに工夫があるのか?
誰よりも工夫していると言うが誰と較べて?
工夫する役者が好きなら幸四郎も好きなはずだけどね(笑)


125 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:22:06
海老の場合、稚拙すぎてまともに出来ないだけの話。
それを工夫していると勘違いするほど盲目の愛なのよ。


126 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:22:08
以前、田之助の芸コイで、澤瀉屋が「100年に一度の逸材」と言ったとか。
海老の場合は、芸はまだまだでも、ニンに合った時の美しさとか、華のある舞台姿を買っている。
で、先に期待をかけてると思う。にんが合えばそれだけで観るほうに一応は納得を与える事が出来るからね.



127 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:31:53
ダンダンも若い時はヘタなりに華もあったし
ニンの合うものは舞台姿もよかった。
しかし酷評してたよな<保
いつの間に趣旨変え?
海老も今にダンダン程度にはきっとなるよ。


128 :重要無名文化財:2007/10/11(木) 23:35:47
幸四郎も若い時は100年に一度の逸材と言われてたよん。
近代性の精神と肉体を持ち合わせ工夫が大好き。
保ちゃんが幸四郎のこと嫌いなほうが不思議。
いずれ海老のことも貶すようになる予感。
保ちゃんがあと10年生きるとすればだけどな。

129 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 01:05:57
>>124
保が海老の事工夫してると言うのは、いつも言ってること。
どこ見て言ってるのか、あなたに見えないのなら、保本人に聞いてみたら?

130 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 01:19:55
12代目と海老蔵は全く芝居の質が違うよ。
11代目は50代に入ってもカミソリみたいな芸だった。
共演者もピリピリしてたけど、子供の自分も異常に緊張したよ。
保はあの面影をまず海老蔵に見た。容姿だけの問題じゃない。
それは11代目ヲタが海老蔵が現れて、また歌舞伎座に通い出したのに似てる。
そして、11代目が踏み込めなかった領域も海老蔵に求めている。
その夢が叶うかどうかは、海老蔵の精進だけに掛かってる。
余人には関係ないし、保を貶す材料にもならない。

131 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 11:55:50
保と高麗屋

過去に何かあったのだろうが、異常だよ
確執は供に在籍していた東宝時代から?
詳しい方、教えて下さいな



132 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 12:06:06
幸四郎や亀治郎のような器用にこなす役者が苦手そうだな。
肚・心の部分より、知性や理屈が勝る演じ方が嫌いなんじゃないか?

133 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 12:12:10
>>127
あんた、本当にダンダンの若いころの舞台見たことあるの?
あれはね、評するのに、頭抱える程ひどいものだった。
家柄と人柄だけで今まで来た感じ。
ABは、単純で繊細・馬鹿なのに考える。
面白いじゃないか。


134 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 12:30:18
趣旨変えw

135 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 12:36:34
また日本語が不自由なあの方…?

136 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 14:19:15
ま、誰でも海老蔵がダンダンみたいに
なるとは想像してないだろ。
ダンダンは荒事では一人者だし、それは
それで大したものだと思う。
海老蔵は今のように色んな門を叩いて
自分の短所長所を探っていけばいい。

137 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 15:07:32
確執の背景、この本を読め。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01416819



138 :重要無名文化財:2007/10/12(金) 18:01:49
スレ違いうざ

139 :sage:2007/10/12(金) 20:11:13
>>131, >>137
千谷道雄/著「幸四郎三国志」読んだけど
渡辺保の名前は登場したっけ?



140 :重要無名文化財:2007/10/13(土) 10:44:46
渡辺邦夫で出てる。
南北の「立場の太平次」の補綴で、千谷・榎本ジミン
と合宿する。

141 :重要無名文化財:2007/10/13(土) 20:58:45
>>140 渡辺邦夫で出てる。

ご教授ありがとう
再読してみます


142 :重要無名文化財:2007/10/16(火) 22:47:03
254 :重要無名文化財:2007/10/16(火) 21:17:51
ずーっとヲチしてたんだけど我慢できずに書いちゃう。
http://blog.livedoor.jp/c0machi/

この歌舞伎爺、いつもいつも
ほとんど保と同じことを表現変えて書いてるだけ。
感想は、決して保より先にアップしたことなしw(したがって
月末の感想が異常に多い)
保がアップしなかった公演の感想は物凄く短かったりw

ここまで保信者っていうのもすごい、というか自分の感性で
舞台を見ようとしないのか。あるいは
ちゃねら並に見ないで書いてるのかw


143 :重要無名文化財:2007/10/20(土) 17:57:14
前進座までupしたけど三越は見てやらないのか?w

144 :重要無名文化財:2007/10/21(日) 22:05:48
>142
羽左衛門を見てないと書いてあるから、
ここ何年間か歌舞伎見て、保の感想と
摺り合わせながら書いてるのかな?
暇だな。。。
ひたすら師匠を模倣しているのか?
○年後には、二代目保を襲名してもらおう

145 :重要無名文化財:2007/10/22(月) 00:10:21
>>143
三越こそ、プロの劇評家が観るべきだと思う。

146 :重要無名文化財:2007/10/23(火) 16:23:48
三越は、去年の4℃評でやらかしちゃったからw
バツが悪くて近付けないのでは?

147 :重要無名文化財:2007/10/24(水) 01:01:50
そんなことを言い出したら歌舞伎座も演舞場も国立も近づけないと
思うよwww

148 :重要無名文化財:2007/10/24(水) 02:56:06
>>145
↑保をプロだと思ってる奴がいたとはw

149 :重要無名文化財:2007/10/24(水) 09:22:59
プロには違いないだろ。

150 :重要無名文化財:2007/10/24(水) 21:14:21
ご本人が、大好きな役者と大嫌いな役者以外の
評価はまだまだ的確だと思う。

151 :重要無名文化財:2007/10/30(火) 14:12:56
ABの評価は疑問に思うけど、高麗屋親子の評価は的確だと思う。

152 :重要無名文化財:2007/11/03(土) 01:48:55
ABの評価は「疑問」どころの騒ぎじゃないw

153 :重要無名文化財:2007/11/03(土) 20:38:53
的確だよね

154 :重要無名文化財:2007/11/03(土) 20:52:51
反面教師としてねw

155 :重要無名文化財:2007/11/03(土) 22:03:40
保ちゃんの言葉は10年後証明される。
お互い長生きしなはれ。

156 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 01:08:04
保っちゃん、芝雀が前におとくをやった相手は
三津五郎じゃなくて、松緑だからね。

157 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 01:41:44
芝翫の戸無瀬、楽しみ

>「人の心の奥深さ」は単に「山科」にかかっているばかりでなく、
>「尋ねてここへ来る」戸無瀬にもかかっている。
それはないだろ、保つ流ポエム。
「人の心の奥深き山科の隠れ家を。訪ねてここに来る人は。
加古川本蔵行国が女房戸無瀬。」
戸無瀬は“人の心の奥深き”へ分け入ってくる主体であって、
奥深いのが戸無瀬ではない。戸無瀬は観客と同じ視点に立って
大星家の心底を見きわめていくことになるんだから

>その分の屈託がなければならない。彼女は雪道よりも大きな難儀を
>背負っているのである
何でも悲劇がかっていると有り難がる、最近の吉右衛門の病と同根。
漏れは屈託のある、陰気な玉三郎の戸無瀬の出は拙いと思った。

158 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 07:45:29
「大星家の心底を見きわめていくことになるんだから」
戸無瀬の深慮も「奥深い」と言えるだろう。

159 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 11:26:04
>>155
反面教師としてねw

160 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 14:55:09
国立も初日にご見物でした。

161 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 22:06:04
3256と芝ちゃんやってるよ。間違いじゃない。

162 :重要無名文化財:2007/11/11(日) 10:59:07
素襖落の完全スルーは、
どんな貶し言葉よりきついな。

163 :重要無名文化財:2007/11/11(日) 11:37:44

やっぱりスルーなのか
批評の続編を期待していたのに
誰か代わりに書いてみてくれ 保調で

164 :重要無名文化財:2007/11/12(月) 23:32:21
保って時々変な言葉使いするよね。
ポエマー?
国立の評、あがってるよ。

165 :重要無名文化財:2007/12/04(火) 20:11:05
十一月の顔見世興行を観たばかりなのに、
月が変わって早々の今日は、十二月歌舞伎の初日へ。

>4時半からの夜の部だったが、40分前に着いてしまい、
>隣の喫茶店「暫」でコーヒーを飲もうと思ったら満員。
>仕方なく外へ出たら、渡辺保氏がご家族なのか三人連れで、
>「そうか満員なのか・・」と困ったようにつぶやいていた。


166 :重要無名文化財:2007/12/04(火) 20:24:09
保っちゃん自前なの?
御社日には別口で行くってこと?

167 :重要無名文化財:2007/12/05(水) 09:22:53
>>165
初日の感想上がってるから、なんとか見られたみたいだね。
それともお連れの分がなかったのかな。

168 :重要無名文化財:2007/12/05(水) 20:43:14
さすがの大ファンの保も、
海老蔵には辟易でかばいきれなくなってきたんだね。
なんか可哀想(もちろん保が)

169 :重要無名文化財:2007/12/08(土) 08:25:11
保っちゃん、明日は歌舞伎学会(文京学院大学)

170 :重要無名文化財:2007/12/08(土) 16:02:46
毎度おなじみの誤字だけど。
共角→其角 だからね。@国立

171 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 02:25:50
「酢豆腐」発言、物議を醸してますね。

172 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 08:40:38
久々によく言った!って感じだったね。
最近は、ネットの怖さを知ったらしく、原稿の舌鋒がゆるんでいたから。
(その分オフレコでの厳しいこと・・・)

173 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 11:08:56
ネットの怖さと言ったところで、凸するヤシがいるわけじゃないでしょ。
その程度のことで手加減してちゃ駄目じゃん。

174 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 18:16:20
>ネットの怖さを知ったらしく

こういう勘違い2ちゃんねらやブロガーの奢りこそ酢豆腐かと。

175 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 19:45:00
>>174が何をいいたいのか
まったく分からないが、
保センセイ本人が言ってらしたことをそのまま書いただけなのに
突っかかられてもw

きっとあなたみたいなわけも分からずに食いついてくるやからが
怖いんだろうね。

176 :172=175:2007/12/09(日) 19:58:23
誤解を避けるために言っておきますが
保氏が言ってたのは「ネットが怖い」ということだけで、
最近「舌鋒がゆるんでいる」は小生の判断です。

177 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 21:15:45
>>172=175=176=酢豆腐
保の取り巻きも相当痛いね。

178 :重要無名文化財:2007/12/09(日) 21:39:28
みよ吉切れるw

179 :重要無名文化財:2007/12/10(月) 09:43:02
>三津五郎は、あの長い顔に入墨の顔がいかにも歌舞伎らしく

芝翫とか、保ちゃんって、顔の長い人、好きだよね。

180 :重要無名文化財:2007/12/10(月) 09:45:52
海老蔵も

181 :重要無名文化財:2007/12/10(月) 20:13:49
「ふるあめ」で舞台滞在3分にも満たないABの名をわざわざ挙げてうまいってどうよ
そんな暇あったらいい味出してた段冶郎にも触れてやれよ

ヲタ目線はずして若手を伸ばす公平な批評をすべきだ

182 :重要無名文化財:2007/12/10(月) 21:54:48
>>181
海老蔵に関しては許してやれ、と思う。最後の恋なんだよ。
そんな保ですら、寺子屋は褒められなかった。
褒めるとすれば今月、ふるあめしかないんだからw

183 :重要無名文化財:2007/12/12(水) 23:05:01
玉ヲタを敵に回したな今月w
正論なんだけどね。

184 :重要無名文化財:2007/12/12(水) 23:12:26
敵に回った玉ヲタはバカだけ。
玉さんの試みは失敗することもあることは
承知してみてるよ。


185 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 16:07:41
劇評ブロガーどもは保に過敏に反応しすぎ

186 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 18:00:23
みんな保信者だからね。
贔屓が貶されても、保を本気で馬鹿にしてたら
騒ぐわけがない。


187 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 19:28:43
>>186
炎上ブログに書き込んでる奴が
みんなそのブログのファンだと思ってる?

188 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 19:48:25
>>187
気に入らないなら読まなきゃいいのに、わざわざ日参して、
ネタ見つけるて鬼の首でも取ったかのように得意満面で大騒ぎ。
ある意味、最大のファンでしょうよ。

189 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?

190 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 20:11:34
保講座に通ってる玉婆が怒り狂って
次期から講座を取らないって言ってるらしいwww

191 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 21:05:05
自分は玉批判書きまくってるけど、炎上したことなんてないぞ。

192 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 21:18:55
玉批判ってどのブログなの?ヒントくれくれ。
玉婆が寄ってたかって保批判してるブログなら知ってるけど。

193 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 21:48:23
>>188
晒されてるブロガ乙w
ヲチって言葉の真意を考えてみたほうが良い。

194 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:00:57
>>193
アンチは最大のファン。

195 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:03:44
>>192
玉批判だけ書いてるわけじゃないから。
フツーにレポ書いてる中で玉に触れると
批判的になってしまうだけ。

196 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:05:13
それは違うね。
アンチの中にファン的要素を持っているやつが
いる可能性がある、というだけ。
大多数はただのアンチ。

197 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:07:47
>>189-193,194-195
188は「伝芸ブログ」とは一言も書いてませんよ、
らぶ追っかけブログやってる基地外オバサンwwww

ちなみに、あんたのブログは伝芸ブログじゃありませんから。勘違いしないよーにw

198 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:09:54
>>197
らぶヲタが玉批判を書けるとは思えないがな。
羽衣で相手役に取り立てていただいて感激してたじゃないか。

199 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:30:52
全然違うブログの話をしてるのに、
誤解しまくってるとんちんかんないつものお人が一人で暴れてるだけでしょ。

200 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:42:31
>>198=191は玉批判してるブロガーを装って
2ちゃんの玉スレ荒してるだけのらぶヲタですから。

201 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:44:35
らぶヲタ認定以外することないんか。

202 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:47:06


そしてここでも炎上するあ(ryたん・・・・・・・



203 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:54:09
で、玉批判してるブロガーって誰なのよw

204 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 23:07:45
>>203
そんなの、いっぱいいるじゃん。
玉マンセーのブログしか読んでないの?

205 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 23:18:52
玉批判+炎上のブログがわからない。


206 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 23:20:51
>>205
玉批判してるけど、炎上しないよ?って話なんだけど。

207 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 23:35:05
特にこのところ玉さんは能写しや文楽、新劇もどきをやることが多い。
そういう取り組みを評価する人ばかりじゃないし、批判的なブログもある。
ただ、そういうブログはあくまでも玉さん本人を批判するのであって、
その取り組みを評価する人を「酢豆腐」よばわりはしていないはず。
だから炎上しないのであって、そこが保っちゃんとの大きな違い。


208 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 23:56:54
炎上騒ぎ起こしてるブログなんて
たくさんあるやん。
某キモヲタブロガーが勝手に伝芸ブログだと
カンチガイしてるだけで(フ

209 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 00:05:10
>>208
伝芸だけに特化したブログって、本当にごく一部じゃないの?
たいていは歌舞伎以外の演劇やオペラ、バレエ、映画、音楽、美術など、
多様な観劇(あるいは芸術鑑賞)についても書いているし。
だから「伝芸ブログ」って、何を指すのかさっぱりわからない。

210 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 00:29:38
>>209
>>189に言えよw





まあ自演だからwしないんだろうけど

211 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 00:35:19
「伝芸ブログ」って書いたのは>>197>>210じゃん。何言っちゃってんの?

212 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:48:10
まあさ、酢豆腐くらいで)(ごく一部で)大騒ぎになるんだからさ、
なんか、耐性が低いよね。
岡鬼太郎とか武智鉄二の批評が今出現したら
火つけられるね。マジで炎上するよ。


213 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:52:53
>>211
書いたのは>>189だろ
いつもの事だが日本語不自由だねえ。

214 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:56:43
>>211

189 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?
189 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?
189 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?
189 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?

「伝芸ブログ」って書いたのは>>189>>211じゃん。何言っちゃってんの〜〜〜〜〜〜?


215 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:59:44
あら、>>189のいったいどこに「伝芸ブログ」と書いてあるのか教えていただける?


216 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:03:33
>>215
>伝芸で炎上

217 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:03:49
>>189は「伝芸」としか書いていないよね。
ブログについての話だから、意味は「伝芸ブログ」だろうが、
言葉そのものを使ったのは>>197だよ。
その程度の事実認定もできない人と議論するつもりはないよ。
もうちょっとスキルを磨いてから出直してきてね(ハァト

218 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:04:40
>>216って頭悪そうwww

219 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:05:26
「悪そう」なんじゃなくて、「悪い」んだよ。

220 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:06:19
>>215
一般論としてのブログ炎上についての記述に
「伝芸」のブログだと早とちりした
ミーハーブロガーのあんたが
噛み付いてる間抜けな図式です。

221 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:08:24
>>217-219
必死だねぇw

>>187 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 19:28:43
>>186
炎上ブログに書き込んでる奴が
みんなそのブログのファンだと思ってる?

>>189 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:2007/12/14(金) 20:02:50
どっか炎上してるの?wktk
伝芸で炎上なんて前代未聞じゃない?



という流れを見れば
>>188がカンチガイしてるのは明白ですよwwww

222 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:09:46
>ブログについての話だから、意味は「伝芸ブログ」だろうが、
>言葉そのものを使ったのは>>197だよ。

言い訳になってませんよ、らぶヲタの痛ブロガさん。

223 :スルー検定中:2007/12/15(土) 21:11:18
>>221-222
またらぶヲタ認定ですか。
もう少しディベート技術を磨いておいで。

224 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:11:36
>>189恥ずかし過ぎる・・・・

225 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:14:30
>>223
スルー検定って言葉、某スレに降臨していた基地外荒らしが
旗色が悪くなると使い始めていたな…。

ディベート上の勝ち負けで言えば、>>221を提示された時点であなた惨敗ですよ。

226 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:14:35
保っちゃん朝ドラに引っ掛けて「酢豆腐」言って見たかっただけじゃない?
ちりとて見てるんだ・・・・可愛いね

文脈としてあそこで酢豆腐は違和がある
「これがいいという人はよほどの玉三郎原理主義者である」とはっきり言えばいいのに

227 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:15:37
そうだね。油も「ちりとてちん」にハマってるからね(ワラ

228 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 21:23:58
油は土日は南座ですよ。

229 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 22:01:00
油は携帯からでも書き込みますよ。

230 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 22:48:29
>>222
ラヴヲタ認定厨房あちこちでウザす。

231 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 23:53:18
らぶって、日刊演劇マガジンの頃から叩かれ対象だったよね。
茨とか樽屋が、23演出の気に入らない部分を
らぶのせいにしてフルボッコしてたりとか。なんで?

232 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 00:01:55
「酢豆腐」。。。知ったかぶりをして、そのものが良いか悪いか、
実質を問わずして、「お能」「玉さま」だけで有り難がって、
味も何もわからない人

233 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 00:37:03
>>231
新口村の吹き替えの話だっけ?


234 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 07:18:06
伝統芸能みたいな本来は、奥に引っ込んでなきゃならないものが
前面に出て来たおかげで、同じ渡辺でも、守章よりも保の方が脚
光を浴びたりする訳だろうw
演出家や俳優、演じ手ばかりが脚光を浴びる。蜷川だってイギリ
スの古典芸能をいじってるだけじゃないかw
目ぼしい流行もない時代なら、歌舞伎界の最優等生、玉をいじっ
てみたくなるのは先生たる評論家、渡辺保にとっては当然だわな。
よくある、小中学校の授業で、先生が優等生に厳しく当るあれ。


235 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 09:12:44
>伝統芸能みたいな本来は、奥に引っ込んでなきゃならないもの

は?
なんで引っ込んでなきゃならんのよ?

236 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 11:27:26
渡辺氏の学術的、重箱隅的歌舞伎評は役者衆にとってもうざいだろうな
歌舞伎はもっとおおらかな大衆演劇であったはず
渡辺氏の評をスタンダードとした教養主義的な歌舞伎の見方は不幸だと思う
僕らはもっと江戸の見物衆の活力を取り戻すべきだ
時には「大根引っ込め」ぐらいの大向こうが掛るくらいのね


237 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 11:36:54
2ちゃんみたいなヲタ合戦になって
「大根引っ込め」
「ブサ引っ込め」
「デブ引っ込め」
「ちび引っ込め」
「オカマ引っ込め」
「爺引っ込め」
…そして誰もいなくなった、ってことになりそう。

238 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 11:40:34
大根、ブサ、デブ、ちび、オカマ、爺・・・・ 見事なカバー力。
残るのは時蔵、(女形限定で)勘三郎、芝雀ぐらいだな。

239 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 12:02:53
>>238
錦之助も入るんじゃないか?
うまくはないけど、大根は脱却した模様。

240 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 13:29:33
現代でも「大根引っ込め」あったらしいよ
家の爺ちゃんに聞いた


241 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 18:45:25
>235
だって、君達、伝統芸能の人達って活力ないじゃんwww

242 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 09:58:03
>>239
脱却してねーよw

243 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 11:51:57
カンザはブサでデブだろう。

244 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 12:39:12
>>242
今月は見てないから知らんが、先月の修理之助は素晴らしかったぞ。

245 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 12:41:12
>>243
女形のときだけはかわいくね?>中村屋
あと、>>237に該当しないのは松也も。

246 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 13:41:06
錦之助は華が無さ過ぎてつまらん。

247 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 14:10:01
松也ねえ。
該当しないもん同士で何やるわけ?

248 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 14:14:15
松也は大根

249 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 14:56:15
時蔵や芝雀だって大根だよ。

250 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 15:23:08
>>245
カンザの女形は歳をとって劣化したよ

251 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 16:51:05
>>248-250
じゃあ、ホントに誰も残らないね。

252 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 18:03:51
>>246
華も色気も梨

253 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 19:03:10
>>246>>252
華や色気は排除の対象外になってるからおk

254 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 19:34:09
錦之助も大根。

255 :重要無名文化財:2007/12/17(月) 23:03:43
いいんだよみんな自分の贔屓だけは「引っ込め!」って思わないだろ。
その気持ちを大切にしたら。

256 :重要無名文化財:2007/12/19(水) 18:55:07
>>241
ダレなんだよ、オマエはよw

257 :重要無名文化財:2007/12/20(木) 09:11:28
オカマの爺である保は引っ込めってことだなw

258 :重要無名文化財:2007/12/22(土) 23:35:19
NHK伝説の至芸、尾上梅幸。
保っちゃん喋り杉、梅幸は大根じゃないんだから、見ればわかるよorz

259 :重要無名文化財:2007/12/25(火) 09:45:36
鎌倉三代記の舞台が半回しになるところで、
大道具の草むら(芝畳というらしい)が、
うまいことその場で動かない仕組みになっているんだけど、
まわりで「どうなってんだろう」というささやきが起きていた。
保っちゃんの批評には、わざわざ、
あれは古式でなく、よくない、
なんて書いてあった。
細かいとこ、ケチつけるんだねw。


260 :重要無名文化財:2008/01/04(金) 17:46:23
今日、国立で保っちゃん、見かけた。
苦笑いという表情で、連れの人と話してた。

261 :重要無名文化財:2008/01/07(月) 00:49:48
「小町村芝居」の評判upされてる。

262 :重要無名文化財:2008/01/07(月) 09:27:34
公家4人組しか、ほめられてない・・・。

263 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 01:03:37
歌舞伎座これだけ?

264 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 07:34:20
たいした出来ではないのだし、まあこんなもんだろう。

265 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 09:56:48
保のなかでは高麗屋はいないことになっちゃったみたいだねw

266 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 15:38:07
2月の講評も、それで通すのかなあ。

267 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 16:45:54
先代の芸を語って行数を稼ぐ

268 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 16:52:09
ホントに、名前と演目しか書いてない・・高麗屋



269 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 16:52:59
ここんとこずっとそうですぜw

270 :重要無名文化財:2008/01/09(水) 23:43:28
ジャッキーに触れたくないんで道連れにされたのさ


271 :重要無名文化財:2008/01/10(木) 09:03:12
ジャッキーに触れたくないのと、
高麗屋に触れたくないのは次元が違う

272 :重要無名文化財:2008/01/12(土) 15:40:27
演舞場の劇評がでないねえ。
まさか行かないってことはないと思うのに。

273 :重要無名文化財:2008/01/16(水) 14:33:55
死んだんじゃね?w

274 :重要無名文化財:2008/01/20(日) 23:19:17
浅草出てる。
皆さん先生に習って良く出来ましたって感じだね。

275 :重要無名文化財:2008/01/21(月) 15:20:48
浅草を書いたってことは、演舞場も書くんだろうな。
よほどがっかりしてない限り。

276 :重要無名文化財:2008/01/21(月) 15:23:49
保は観劇日を書いてくれないかな。
特に浅草や演舞場など若手中心で、日による出来不出来が激しい芝居は、
いつ見たかを書いてくれないと、読むほうも理解しにくい。

277 :重要無名文化財:2008/01/28(月) 13:50:39
演舞場、スルーが最大の愛情なのか。
それとも落ち込みすぎて何も書きたくないのか。
完全に見放したのか(高麗屋状態)。

278 :重要無名文化財:2008/01/29(火) 18:49:55
>>277
一番目か二番目だろうね。
さすがに完全に見放すことは出来なかろう、まだまだ。
辛すぎてw公にはしないだろうが、
誰かを通じて、苦言は呈してやってほしいね。
どれだけ不出来であれ、團十郎になっちまう存在なんだから。

279 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 00:21:56
歌舞伎座アップ。

280 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 01:08:27
こりゃいかんwww
保は本格的に痴呆が進行しているようだ。

281 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 02:06:16
役者の名前もまともに書けないなんて…

282 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 03:53:37
高麗屋に対してはあいかわらず。

283 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 11:23:34
>>280>>281
保が直接入力してると思ってるの?
ありえない間違いなんて毎月一個はあるよ。もちろんタイトル含めて。

284 :重要無名文化財:2008/02/05(火) 00:13:41
保の字が読みにくいのと
入力の人が全く歌舞伎を知らないのと
両方なんだろうね。
でも、梅王を梅玉って、なんかかわいい。

285 :重要無名文化財:2008/02/05(火) 09:53:32
ここはウメタマって呼びたいところだね。

286 :重要無名文化財:2008/03/02(日) 09:05:14
市川右近VS渡辺保

http://www.keiokabuki.com/mitakai/information/index.html

何で保っちゃん自分のHPに書いてないの?

287 :重要無名文化財:2008/03/02(日) 10:50:31
単発の仕事はほとんど書いてないよ、あそこ。


288 :重要無名文化財:2008/03/06(木) 23:04:44
国立来てる

289 :重要無名文化財:2008/03/06(木) 23:35:29
市川右近VS渡辺保

http://www.keiokabuki.com/mitakai/information/index.html

部外者も歓迎だって。

290 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 02:11:20
http://ameblo.jp/kinkoukei/

291 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 08:12:27
「お祭佐七」絶賛。
いくらなんでも、ウッソー!

292 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 10:05:24
なんか、達観した大人の評論でしたね。

293 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 10:22:34
ほんとに保の評論って偏ってるね。
役者の好き嫌いがすぐに分かる。

294 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 10:24:41
保と京蔵の対談、どっかでやってくれないかなあww

295 :重要無名文化財:2008/03/07(金) 11:20:56
>>293
もう評論じゃないよね。

296 :重要無名文化財:2008/03/09(日) 09:57:12
まともな内容だと思うがな。
>>293
どこが偏ってるか具体的に指摘したほうがいいよ、貶すときは

297 :重要無名文化財:2008/03/09(日) 12:34:41
どの辺りがまとも?

298 :重要無名文化財:2008/03/09(日) 15:50:36
まともじゃなくてもいいんだよ。
批評なんて個人の主観でしかないんだから。

299 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 13:36:44
いや、個人の主観をいろいろ理屈づけたり具体的な指摘をして、
客観性に近づけようという努力が批評。
もっというと、その努力が芸になってるのが優れた批評。
だから渡辺保の批評は、単なる採点主義のコメントより、面白いんだよ。

300 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 13:40:55
300

301 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 13:43:33
>>299
まあ笑える批評ではあるわなw

302 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 20:29:56
遠まわしに先月無視せざるをえなかった
演舞場の悪口を言ってるのが
いちばん笑えた。

303 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 20:30:19
先月じゃなくて一月だった

304 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 20:37:06
>>302-303
油乙

305 :重要無名文化財:2008/03/12(水) 23:18:31
うわ、初めて認定された。
嬉しいような悲しいような。

306 :重要無名文化財:2008/04/04(金) 10:04:40
四月出てるね

307 :重要無名文化財:2008/04/08(火) 09:53:14
いつもの話だけど、入力する人、ちょっとは校正しようぜ。
題名の打ち間違いなんて、恥ずかしいじゃんかよ…。
それにしても「刺青奇偶」良くなかったのか。前見たときはかなり良かったんだけど。

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